お世話になりました

なかのブログ

みなさま、ごきげんよう。

3000文字チャレンジの管理人、なかのでございます。

 

年の瀬も押し迫ってまいりましたが、いかがおすごしでしょうか。

 

もうすでに仕事を納められた方。

年末年始関係なく、お仕事の方。

いろいろいらっしゃることと思います。

 

一応の区切りということで、ひとまずのごあいさつ。

 

ご参加ありがとうございます!

 

まずは、3000文字チャレンジ。

 

「ステーキ」

「チーム」

「クリスマス」

 

そして現在開催中の

 

「顔」

 

多数ご参加いただき、ありがとうございます!

 

前回のブログからの間に投稿された記事を少しだけ振り返ってみますと…

 

まず、もたろうさん「チーム」

オチだと思ったら、オチてない?!

どこがオチ?!それともオチてないのがオチ?!

そんなパラレルワールドに迷い込んだような不思議な読後感です。

 

もとみさん「チーム」「クリスマス」と引き続き絶好調。

もはや構成作家とかになった方がいいのでは?

爆笑必至です。

 

幸弥さんもご参加ありがとうございます!

しかも「ステーキ」チーム」「クリスマス」の3つぞろえとは、なんとも贅沢な布陣。

個人的には「チーム」の痛快な一幕にシビれました。

 

小春さん「ステーキ」にクリスマスを添えて。

創作ですが、一部実話も入っているとか。

そう聞くと、急に興味が湧いてきます?!(笑)

 

あかりさん「クリスマス」でのご参加。

内容的には3部構成。

私は1つめのお話が好きですね。

誰にでもある、自分だけの思い出話。

 

そして、Kei さんには、いち早く「顔」にご参加いただきました。

こんなテイストもいけるんですね。

ちょっと意外ながらも、グイグイ引き込まれてしまいました。

 

 

以上、本当にバラエティ豊かな作品の数々。

今年も最後までお付き合いいただき、本当にみなさまに感謝です。

 

ゆく年くる年

あと数日で、年が変わります。

 

ふりかえってみますと、私がこの企画を引き継いで、もうすぐ8か月が経ちます。

お題は56回中35回を数え、すでに初代の回数を超えているということに、少々驚きます。

 

最近、あらためて思うのが、この3000文字チャレンジという企画が続いているのって、本当にすごいな、ということです。

 

日々、Twitter 上ではいろいろな企画が開催され、あちらこちらで盛り上がりを見せております。

 

が、こんなに長きにわたって、ルールも初期のころから変わらずに続いているのって、そんなにないんじゃないでしょうか。

 

しかも、3000文字書けって。

 

この企画に投稿された記事の数は約550記事ほど。

現在は削除されているブログや記事もありますが、これだけの文章が一つの企画に集まったということ。

それだけは、まぎれもない事実です。

 

このことに心から感謝したいと思います。

 

ありがとうございます。

 

新しい年の幕開けは・・・

みなさまは、2019年の幕開け、最初のお題のことを、覚えていらっしゃるでしょうか?

 

あの時は特別でしたよね。

 

本当にスペシャルでした。

 

え?

 

その時は3000文字の存在すら知らなかった?

 

たしかにそういう方もおられますよね。

少しだけご説明いたしますとね。

 

まず、お題は「ブログ」でした。

 

この企画に欠かせない要素です。

これがなくては、始まりません。

 

なぜ、ブログを書くのか?

自分にとってのブログとは何なのか?

 

まるで生と死のような、根源的なテーマをお題とし、たくさんの素晴らしい記事が生まれておりました。

 

ただですね。それだけだったら何も特別ではありません。

 

この時、特別だったことは何か?

 

それは文字数です。

 

ニューイヤーにちなんで、

 

2019文字チャレンジ

 

となっていたのです。

 

約1000文字のディスカウント。

 

このインパクトはなかなかです。

 

これなら私にも書けるかも…

そんな方にもお越しいただき、活況を呈したのは言うまでもありません。

 

そして再び、終わりの始まりがやってきます。

 

そう、そういうことです。

 

 

2020文字チャレンジ!

年明け一発目、今回もやります。

 

ボーナスステージの2020文字チャレンジです!

 

そして、お題も発表してしまいます。

 

ドラムロール、スタート!

 

どぅるるるるるるる…

 

じゃんッ!

 

「Twitter」

 

はい、ツイッターです!

 

3000文字史上初のアルファベット表記!

 

オリンピックイヤーですから、国際的に参りますよー!

というのは冗談ですが。

 

3000文字チャレンジという企画を成立させるのに欠かせない「ブログ」と両輪をなす「Twitter」を、新年一発目のお題に据えようと思います。

 

ほほぅ、なかなか考えよるのぉ。。。

 

そう思っていただいた方!

申し訳ありません!

まめてんさんからいただきました!

 

なんなら、お題「顔」もまめてんさんです!

お世話になりっぱなしです!!

 

 

というわけで、少し長めに予告をお送りしいたしました。

 

年明け一発目の出題は、1月2日です。

 

2019年最後のお題

「顔」

 

2020年最初のお題

「Twitter」

 

どうぞ、よろしくお願いします。

 

それでは、今日はこのへんで。

よいお年をお迎えください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました