ご報告

なかのブログ

みなさま、ごきげんよう。

3000文字チャレンジ管理人、なかのでございます。

 

公式アカウントで淡々と出題ツイートをしておりましたが、なかのblogとしては1年ぶりの記事更新です。

 

早速ですが、今日は一つご報告です。

アイキャッチ画像で壮大にネタバレしていますけど・・・

 

 

2021年4月末をもって3000文字チャレンジの出題を終了しようと思います。

 

 

そんなことだと思ったよという方。

え!そうなの?!という方。

 

どちらもいらっしゃるかもしれませんね。

 

なかのがこの企画を引き継いでから、今月末で丸2年になります。

 

最初は「誰だこいつ?」みたいな状態からスタートしてどうなることかと思っていましたが、振り返ってみればたくさんの方にご参加いただき、たくさんの記事を書いていただきました。そして、たくさん読ませていただきました。

 

管理人としてもそうですが、いちブログファンとして感謝しています。

 

本当にありがとうございました。

 

この企画はみなさんがご自身のブログに記事を書いていただくことで成立していました。

ブログというメディアは、文章だけでなく画像や動画もまとめておけるのがいいところです。

でもこの3000文字チャレンジという企画ではあえてそれらを封印し、テキストのみで勝負しなければなりません。

突拍子もないお題で3000文字以上書かないといけない。

 

しかもそれを投稿するのは自分のブログ。

 

もともとPVがあるメディアに投稿するわけでもないので、たいして宣伝になるわけでもありません。

 

公式アカウントではいいねとリツイートするのみですしね。

 

それでも「へぇ、面白そう」と参加してくださった方は、なんだかんだ言っても「文章を書く」ということが好きな方なんだと思います。

 

そんなみなさまのご厚意に甘えて粛々と出題を続けてまいりましたが、最近は投稿がないお題も増えてきて、そろそろ潮時かなと思いました。

 

 

以前、とある方とのやりとりで、先代がこの企画における自身の役割を

 

焚き火に薪をくべる

 

と表現していたと教えていただきました。

 

薪とは燃料です。

参加者のみなさんの炎を絶やさないために、いいね+RT+コメントをし続ける役回りに徹していたと。

 

特にこの「コメント」に励まされたという方は多いんじゃないでしょうか。

 

かくいう私もその一人でした。

 

企画を盛り上げるという意味では、やった方がよかったんだと思います。

でもわたしにはそれをやりきる器量がありませんでした。

これを「先代と違う」「管理人が変わってしまった」という指摘もいただきましたが、それは仰る通りで、私が至らなかったというほかありません。

 

と同時に、本当の意味での出入り自由を考えると、お題だけあればいいのではないかという気もしていました。

コメントが欲しいからではなく、面白そうだからとか余裕があるからということで、あくまで自主的に書く。もともとはそういうものだったのではないかと。

 

だから、私としてはお題という薪をくべ続けることで、この企画を続けてきました。

その結果、昨年の今ごろは新しい交流が生まれたりして、続けてよかったなと心底思いました。

 

でもそれだけではなかなか続かないのも事実。

 

だれよりもブログを楽しんでいる姿を見せてくれる主催者がいるわけでもなく、まして書いた記事に必ずコメントをくれるわけでもなければ、こんなに意味を見出しにくい企画もないわけです。

 

焚き火が熾火(おきび)に変わっていくように、次第に炎が小さくなっていくのは必然でしょう。

 

それでも出題をするたびにいいねやRTをしてくださったり、他の参加者さんに反応してくださる方がいることには、いつも感謝しかありませんでした。

古参の方がひさしぶりにフラッとお立ち寄りいただいて参加してくださるのも、場を残すことにこだわり続けた身としては、うれしい限りでした。

そういったお気持ちに応え続けることも考えましたが、かぎりなく透明に近いなかのとしてできることとしては、このあたりが限界かなという気持ちの方が強くなりました。

 

焚き火を終わらせられるのは、管理人である私だけです。

だから区切りをつけることにしました。

 

というわけで、明日の4月29日が最後の出題です。

 

お題は

 

「書くということ」

 

にしたいと思います。

 

私も含め、どうしてブログを書いているんでしょうね。

誰に頼まれているわけでもないのに。

 

ブログで稼ぐことが目的という方もおられると思います。

そういう方ははっきりしていていいですよね。

 

でもそうではない方はどうして書いているんでしょう。

 

そんな原点に立ち返るようなお題を最後に投げておきます。

 

 

そこで何かが見えたのなら、きっとこれからも書き続けられると思うので。

 

 

#3000文字書くということ
#3000文字チャレンジ

 

この二つのタグを付けてツイートしていただけたらと思います。

 

ちなみに未練がましい気もするんですが、Twitterアカウントと公式サイトはもうしばらく残しておきます。

先日、独自ドメインが自動更新されてしまったので(笑)

 

それと定期の出題はストップしますが、既出のお題に対して「#3000文字チャレンジ」のハッシュタグとともにTwitterでツイートしていただけたら公式アカウントのRTはしますので、なにかを書くきっかけにつかっていただけたらうれしいです。

 

突然のご報告となり、その点は伏してお詫びします。

身勝手ではありますが、どうかお許しください。

 

そしてよろしければ、最後のお題「書くということ」にお付き合いいただければ幸いです。

 

みなさまのブログが彩り豊かなものとなっていきますように。

 

すべての3000文字チャレンジャーのみなさま、本当にありがとうございました!!!

 

なかの

コメント

タイトルとURLをコピーしました